遅ればせながら、冬至

今日は天皇誕生日で祝日

アットホームラボはお休みです
 
昨日は直江津の毘沙門さんで忘年会ビール
一年の締めくくりはあと少し
今年も最後まで駆け抜けます走る人走る人走る人
{54606A5E-5082-4A97-83A3-D63AD9DA1CBA:01}

{CF8D7820-C8A9-419E-8967-AD1FDD5537FE:01}

美味しいお料理にお酒飲みすぎましたお腹いっぱい
ごちそうさまでした
 
明けて今日は久しぶりに子供と一緒に過ごす時間をとり、さらにクリスマスのプレゼント購入プレゼント
明日はサンタさんがくる予定です
 
ちなみに、遅ればせながら冬至の柚子湯に入りました温泉
{BFC3ED56-FE3E-4460-995A-A02A273F9952:01}
今年は朔旦冬至という、新月と冬至の日が重なり合うとても珍しい日だとのこと。
太陽が一番短い日→太陽の復活
新月→月の復活
という二つのことが重なり合い、おめでたい日なんですって
 
ちなみに、次の朔旦冬至は38年後。
特別な何かをする訳ではないですが、時折暦を感じ、生活するのもまたいいものですね

アットホームラボのブログ