初詣

元旦、雪の降る中朝早く初詣に行ってきました鏡餅

帰省していたので地元の神社へ
{50B9F8C8-63A0-4170-8A41-A8DEDAD98439:01}
尾山神社という、地元では有名な神社
前日から降り出した雪で真っ白な中、一年の感謝と2015年の平穏をお祈りしてきました
 
三ヶ日のうちに見る夢を初夢というそうですが、皆様初夢は見られましたか
私は…というともともと夢を見ても覚えていられないので今年も例に漏れず、何を見たか記憶できませんでした
 
初夢に見るとよいとよく言われるのは一富士、二鷹、三茄子
富士と鷹はなんだかありがたい感じですが…なぜナス
と思ったことはありませんか?
なんと、その語源は
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだ
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
など、江戸時代からのいわれがあるそう
ナス…成す…なるほど
 
初夢は、一年のはじめの運試し
楽しい夢や、幸せな夢を見たいものです

アットホームラボのブログ